2015/09

お金に色はないというけれど‥
専業さんのお金の意識は普通の人や、兼業さんとちょっと違います。

まず時給ではない
そりゃそうなんだけれど、
大体のサラリーマンは会社に行っていれば何かしらお金はもらえます。

それが当然という感覚ですが、
トレーダーはただ画面に向かっていても、時間が過ぎてもお金は入ってきません。
自営業の人もそうですよね。

何か行動を起こさないといけないわけです。
兼業の時もやっていることは同じなんですが、専業になるとはっきり意識するようになります。
他に収入がないんだ‥ってね。


さらに行動を起こしたからと言ってお金が入ってくるわけではありません。
収入は不安定になりますし、下手すりゃマイナスです。

頑張りと収入は比例しないわけです。
本やウェブで勉強して、研究に研究を重ねたからってプラスになるとは限りません。
負けるときは負けます。
これだけやったのだから儲からないはずはないと思っていると凹みます。

もちろんお勉強はやるに越したことないけれど、得られる知識なんてみんな知ってるしね。
報われるには自分なりの工夫も必要なんじゃないかな。

そのあたりは会社経営なんかと一緒なんじゃないかと思う。
皆と同じ事やっていてもそれなりにしかならないだろうし。


あと一つ大きなのが、資産の感じ方。
専業トレーダーの持っているお金は運転資金、商売道具です。
回転させて利益を生むためのものです。

そこから生活費を引き出すと少し胸が痛みます。
 資金が減ってしまう‥って感じです。
大きな買い物をする時も同じです。
 このお金でもっと稼げるのに‥って感じ

いくら稼いでいてもそういう感覚はあります。
-支出の100倍くらい儲けていたらまた違うのかもしれん。

なので儲かったから使っちゃえ~、とはなかなかなりません。
大事なタネ銭、さらに殖やすために使いましょうとなります。
自然とつつましい生活になるんじゃないかな。

といっても私は生活をショボくはしないけどね。心がシケるのはよくないしね。



良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

専業の孤独について書いてみます。

多くの専業さんは孤独です。
お金を稼ぐ作業が一人の中ですべて閉じてしまうのでどうしてもそうなりますね。

そもそも外に出なくなるし、他の人と話す機会は激減します。
おしゃべりが好きな人には向いていない仕事です。

世間体も微妙です。あの人は平日もいるし何をやっている人だろうと思われます。

たくさん稼いでも誰も褒めてくれませんし、損だしても誰からも怒られません。
ディスプレイの前の数字が上下するだけです。それに一喜一憂するのは自分の中だけです。
そんな毎日がずっと続いていきます。

ちょっとドライに書いてみたけれど、やっぱりそれでどうしたいの?というのが必要だよね。

定年後のサラリーマンもそうでしょうけれどね。会社以外の何かはやっぱりいります。
お仕事がないとそこにただいるだけ、になっちゃいます。

チームを組んでやっている専業さんもちらほら聞きますが、コンセンサスが得られればいいってもんではないので自分の軸のある人はともかく流されやすい人はちょっと心配かもね。師匠に教えを乞うようなのはよいのかも。(よく知りません)

私はもともと一人仕事が好きでしたし、さみしいという感情が今一つよくわからないところがあるので全く問題ないです。
そもそも兼業の時からお金の話は他の人と全く合わないし、そういう意味では孤独を感じている兼業さんも多いかもしれませんね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

トレーダーのキャリアではありません。
社会人としてのキャリアです。
社会人として年月が経っていくと意識しようがしまいがキャリアアップしていきます。

どこの会社にいるか
どのポジションにいるか
経験した職種
持っているスキル・資格
などなど。

年月が経てば経つほど厚くなっていきますよね。会社の中でも自分の居場所とか生活の知恵をどんどん身に着けていきます。
転職する際にはそれなりに有利に働くかもしれませんけれど、一度専業トレーダーになるとすべて捨てることになります。

無職期間が長いとキャリア自身評価されなくなっていきますし、
専業で失敗して求人応募をするにしても、面接で

 -無職の期間が長いですね。何か理由でも?
 -トレーダーやってました。。

やっぱり印象良くないですよね。私が採用担当だったら敬遠しますわ。
入社してトレードのことばかり考えられてもかなわんしなー。とか。

仕事が何もないわけではないです。
ただ、再就職の際には元々やっていた仕事と違うことをやることになるでしょうね。

早い話専業になると後がありません。一方通行だと思った方が良いです。
それなりの覚悟が必要です。

私の場合はサラリーマンとしての余命と兼業でやってきた稼ぎを考えて決めたようなところがありますが、何にせよ自分のライフプランをしっかり作った上で決断した方がいいですね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

専業さんは社会的信用がほとんどありません‥

そりゃ無職ですからね。

日本では「〇〇会社の〇〇やってる」〇〇です。というのが重要視されますしね。
肩書き大事です。兼業おすすめです。

お仕事何なさってるんですか?と聞かれたときは場に合わせて色んな答え方しますが、
無職です。と答えたときの相手の反応は微妙ですね。

えっという後にえもいわれぬ空気が流れます。
不意打ちできます。別に戦っているわけじゃないけど‥

それでもお役所の方はああそうですか、という感じで普通に対応してくれます。
慣れてるからでしょうかね。

専業トレーダーですっ☆と話すこともたまーにありますがその時は
羨望侮蔑がぐるぐる渦を巻きます。(ちょっと大げさ)

いいなー、という人とか、楽して儲けやがってー、という人とかそれぞれ。
人によるんだと思います。その人のお金に対する感情が出るのかな。


話を元に戻すと、
信用がないからローンが組めません(たぶん)
ローン組めたよ。という人を聞いたことがありません。難易度かなり高いようです。
ローンなんて面倒なもの組まない方がいいけどどんな感じか
そのうち試してみようかなと思います。

賃貸は苦労します
不動産屋さんは無理じゃないけれど大変、という話をよく聞きます。
 こちらもそのうち試してみようかなと思っています。
URは普通に対応してくれます。家賃の100倍を見せるだけです。

クレジットカードは大丈夫?
人によるけれど何でもよければ多分作れるようです。

私はサラリーマン時代のカードをそのまま引き継いでいるのですが、
どうなんだろうと思い正直に
  無職になりましたけど何か登録変更した方がいいですかね?
と電話したことがあります。

電話先の空気が急に凍りましたが、ああだこうだ話した後、
 ともかく再就職したら教えてくださいねー
ということで取り上げにはなりませんでした。めでたしめでたし。

ただその後、キャッシング限度額が0になりました。使わんしどうでもいいけどね。
カードの限度額はそのままです。

新規にしてもたぶんクレジットヒストリーが効いてくるんかなと思います(想像です)
どうなるかはわからないし、お仕事あるうちに作っておくのが得策ですね。

結婚問題
私はすでにクリアしているのでいいけれど、もし独身で専業を考えている方がいらしたら、生涯独身も覚悟した方が良いかもしれません。

だって、ある日自分の娘が彼氏を連れてきて、トレーダーですって言われたら、
 お前に娘はやらんっ。
ってなりそうですよね。いやそんな古風な展開にはならんだろうけど。

親族の同意もあるしそれよりまずお相手の理解も必要ですし。

無理とは言いません。でも苦労はあるでしょうね。
少なくともどれだけ今まで安定して稼いだか説明しないとでしょうね。
こちらも兼業のうちに済ませておいた方が良いでしょう。

ちなみに証券会社の口座開設は全く問題ありませんでした。
まそんなのものですかね‥


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

もう一つ健康のことを書いてみます。
前回書いたことはそれほど大したことないのですが‥
ストレスは要注意です。
トレーダーのメンタル面はかなり重要です。
色んなことに心揺さぶられ、商売にかかわります。

まず自分のやり方が通用しなくなったらどうしよう、と心配になります。
どんなやり方でも通用しなくなる日はいつか来ます(きっとね)

いくつかのやり方を走らせているのが普通なのだろうけれど、
一つがちょっと調子悪くなっただけでいろいろ考えます。

何か間違えたかな?
このやり方続けていいの?やめるべきじゃないの?
そろそろ別のやり方を始めてみようかな?
誰かが俺を嵌めてるんじゃないか?
ひょっとして証券会社が俺を監視してるんじゃ?(多分ないです)

何かと疑心暗鬼になります。
心配してもしょうがないじゃんって思うようにもなりますけどね。

連敗・ドローダウンも同じです。
連敗が長引くと当然ですが凹みます。
ありうるとわかっている連敗でも凹みます。
いくらシミュレーションしても、頭でわかっていても実経験には勝てません。
自分の中でこれでいいのだ派とヤバいヤバい派が延々と綱引きします。
-まだまだ修行が足りないだけかも。

ただ簡単に放り投げることはありません。
手法を構築していくプロセスで培った感覚というか信念が支えているんだと思う。
-このやり方はこういう癖があるからこんなこともあるかなーとか。
-本当にダメだと思ったら逃げてお休みするけどね。

なのでヒントならともかく他の人に教えてもらった方法をそのまま使うとかはありえません
そんなことやったら凸凹に動揺しまくって失敗すると思う。
万が一誰かに教えてもらったとしてもしつこいくらいに検証すると思いますし、自分に合うように改良するでしょうね。
数字はもちろんのこと、精神的に耐えらるのかとか(気楽な生活を考えると後者の方が大事)

ともかく追い詰められて自分のペースが乱れるのは最悪です。
おかしくなってしまったトレーダーの話は日常茶飯ですし油断なりません。

普段の生活で気晴らしの方法とかを見つけた方が良いのでしょうね。
たまには外の空気をたくさん吸うとか、旅行に行ってみるとか。現実逃避してみるとか。
ベテランさんとか強靭なメンタルを持つ人はもっと違うのかも。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ


スポンサーリンク
 

↑このページのトップヘ