2017/02

っていうほどストレスないので申し訳ないのだけれど、どうしているかってのを書いてみようかと思ったので書いてみるね。

そんなに思いつめるようなことはないにしても、調べていることが行き詰まったり、ややこしすぎて折れそうになったり、また長らく逆行してうーんどうしようとなったり、やっているとそれなりに問題は出てくるものだ。それをストレスっていうかわからんけど。

そういう時にやることって大体決まっていて、一旦離れるんだ。あんまり離れすぎると忘れてしまうので忘れない程度にね。散歩したり、本屋行ったり、旅行行ったり、、そんなに大したことはないけれどこういうことがパッとできるのは専業さんの利点だ。そしてそんなことしながらでも問題は頭の片隅にあったりする。

そうすると離れた視点から今の課題を見直すことができて、前に進むにせよ区切りをつけるにせよじゃあこうしようって方針を立てることができる。今まで考え込んでいたのと違う見方ができるんだよね。で結果がどうあえ前に進めるのがいいんじゃないかな。

こんなのトレードに限らないし人によるだろう。別にスポーツしてもいいし食べまくるでも寝まくるでもいいけれど自分に合った気分転換のやり方って持っておいた方がいいよ。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

前回書いていて思いついたので続けて書いてみるね。自分の行きたい場所と今の状態によってやることは変わってくるよねって話だ。

100万円しかないのにいきなり1億円稼ごうとしたら何かと無理が出てくるものだ。でも20年かけて1億円にしたいのなら年率26%でいい。30年でなら16%余りだ。これにしたって簡単じゃないだろうし、そう計画してもその通りには多分いかないけれど無理な話でもない。もしそれじゃ遅いよ、というのならもっと早くできる方法を考えたらいいけれど難易度はどんどん上がっていくからそれでもやるかってだけだ。

まとりあえず30年で何とかとしてとするなら、じゃあ年16%稼ぐにはどうしたらいいか、トレードで稼ぐのならどうトレードしたらいいか考えればいい。やり方は幾らでもあるんだから自分に合った方法を探していくわけだよね。
いやそもそもトレードって何?って始めたばかりとか経験が浅いのならお勉強から始めればいいし、お勉強にしたってそもそも株とはって所から細かい話までいくらでもあるから自分に合わせてやればいい。

クドクド書いたけれど、自分の段階にあったことをやればいいだけで別に特別なことは何もない。本当にやればいいだけだから。
前回も書いたけれど問題があるとしたら継続してできるかという事と、特にトレードの場合は考え方というか方向性のようなものが結果を大きく左右する事だ。それじゃうまく行かんだろ、ってことをいくら根詰めてやってもうまく行かない。という意味では一貫性も必要だけれど柔軟性も必要なんだよね。

でもそれもお勉強していくうちにわかるようになっていくものじゃないかな。まあそんなの以前にお金を意識しすぎるとかの問題の方が大きいかもしれないけどね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

変えればいいだけだ。
って言ったらそれまでなんだけど多分変えられないから問題視しているんだよね。

そういうのに共通する理由ってこういうのじゃないかな。一つ目は意識が低い場合。もう一つは変え方がわからない場合。

意識が低いんならそりゃ仕方ない。本人が実の所どうでもいいと思っているんだからね。その時にやることは変えたいと思うこと自体無駄だからやめるか、もう少し意識が高くなるよう動機づけをするかのどちらかだ。なぜ変えたいかをもうちょっとよく考えろという事だね。
変えたいんだよね~という状態に酔っているんならともかく、本当に変わりたいのか、変わりたい状態ってどんなの?などなど考えてみたらわかるんじゃないかな。

変え方がわからない場合、こちらの方がまだやりようがある。
大体の問題は前回も書いたように今の生活が習慣になっていることなんだから、それを変える作業をするんだ。といっても急に変えた状態にするのは難易度高いから簡単な所から始めるんだよ。
最初は別にちょっとしたことでもいいんだ。要は今の習慣が作り出している枠を少しづつでもいいから外す作業をすればいいんだから。よくダイエット本などに書いてある通りだよ。

自分の行きたい方向に対して少しづつでも継続してアクションを起こしていく。そしたら自然と変わっていくもんだろう。
何か簡単そうに書いたけど、うまく行かなかったりするのは大体はチョロっとやるだけで継続できないからだよ。でもそれはそれだけの動機づけができていないからだよね。だから「なぜ」変わりたいかってのが大事なんだ。
まあこれ読んでもやるヤツはやるしやらないヤツはやらないだろうけれどね。



良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

これ前に書いたような気もするけれど思いついたので書いてみるね。

まあこんなのだけじゃなくって、できるビジネスマンは〇〇するとか、勝てるトレーダーは〇〇やっているとか、幾らでもあるよね。ネット広告にも本のタイトルにもよく出てくるくらいだからそれだけ人を引き付けるものがあるんだろうね。

でも大半は読んでもふーんで終わる。ふーんで終わらないにしたってちょっとマネするだけで、当然それじゃ全く意味ないよ。重要なのは考え方なんだから。
それに内容なんて玉石混交だ。たまにはきちんと調査して書いているのもあるけれど、オメーどこかの本写してるだろとか、それ売りたいだけだろってのもあるからたちが悪い。

何にせよそこに書いてあることをそのままやったからってそれでうまく行くかは別問題だ。じゃあどうしたらいいかって、これもどこにでも書いてあるけれど既にその状態であると考えて行動するんだ。

お金持ちだったとしたら〇〇する、じゃなくってお金持ちだから〇〇する、なんだよ。
これって微妙な違いのように見えるけれど非常に大きな違いだよ。別に金遣い荒くしろって言っているわけじゃない。考え方を自分の中に染みつかせるってことだ。そういう考え方を常日頃からしてそれなりの時間がたつとその状態になっているよ。

だってお金持ちの考え方をしているんだからお金持ちなのは当たり前だよね。別に不思議でも何でもない。もしなかなかそうならないとしたらそれは単に習慣のせいだよ。今までしてきた考え方が今の状態を生んでいるんだから。それを変えられるように習慣づけられたら自然と変わっていくものだ。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

今年もこの季節がやってきた。
何度か書いたと思うけれど私は手書き派なので手渡しで提出してきたよ。直接渡しましたよって感じが欲しいだけなんだけどね。
自分で行ってハンコついてもらうとなんか安心感あるし、やっと年度も終わったなと晴れやかな気持ちになる。

そして今年もたくさんお金を入れたので、お国も頑張ってくださいと言いたい気分だ。いやそれほどでもないかもしれない、頑張れなんてそんな高望みはしませんせめてせめて現状維持を続けてくださいお願いしますという程度かな。

まそれは置いといて、自分で一通り数字書いて提出すると年に一度とはいえやっていることの再確認になるのでいいことだよねとは思っている。毎年のこととはいえあれはあれでいいよね、これはこうだよね、ルールは変わっていないよね、とか調べ直すから。

そんなこと頑張っても得する金額なんて微々たるものだけれどきっちりやったことで自分の中のスッキリ感が出るんだ。自分にとってこれが一番いい出し方だよねってのに納得できるというのだろうか。

こういうのって確定申告に限らないんだけれどこれでいいんだと思いながらやるのって大事なんじゃないかな。外部からの圧力刺激で自分を動かすのと、主体性をもってやる違いもあるし、わかっているのとわかっていないのの違いもあるし、どちらがいいかなんてはっきりしているからね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ


スポンサーリンク
 

↑このページのトップヘ