2017/09

トレード以外の一番の関心事ってやっぱりこれなんだよね。

っていうほど関心あるわけでもないんだけどこんな運動不足で大丈夫かねもっと何とかしないといけないんじゃないかって思ったりするんだよ。サラリーマンの頃って通勤含め何かと体を動かしていたのでそれなりに健康は保たれていたんだけど今は意識して動かないといけないから厄介だ。

健康を損ねたら元も子もないんだから大事にしなきゃね、ってこんなのトレーダーに限らないんだけどともかく意識向上を兼ねて今年も健康診断に行ってきた。

予約して行ったんだけれどそれでも結構な人がいて、それもみんなかなり年上の方々だ。受付では紙を出すだけなんだけど何か交渉しているみたいだし、測定するにしても何か一言あるみたいだし一々時間がかかるのがイラっとしたよ。

とまあグチは置いといて、腹囲というか内臓脂肪面積を測定するときに、お姉さんがアレっアレって言いながら何度も測るんだよ。不慣れなのか機械の調子がおかしいのか何だろねビシッとやってほしいもんだねって思っていたら、

基準値超えてますねーそうは見えないんですけどねー

だって。うーん慰めてくれたのかよくわからないけれどまあ納得の結果だ。
やっぱり何とかしなきゃ―な、って思ったので行っただけの意味はあるのかもしれないけれど大した対策は打てないだろうからやっぱり意味ないのかもしれない。

でもでもやっぱり、という気持ちはあるので今回はちょっとした計画を立てているんだよね。またそのうちここで書くかもしれないし、結果は来年の健康診断でわかるので楽しみにしてください、ってそんなの誰も覚えてないだろうけど。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

いやみんな真剣に考えているとは思うけれどちょっと違うという事も多いんじゃないかなと思ってね。

お金あったらいいなー、なんてのはまだまだだよね。そんなの誰でも考えるし、大体はその場でふっと思ってそのまま消えるを繰り返すだけだ。そりゃお金はあったらいいけど、その先を考えていかないと妄想で終わってしまうよ。それは海外旅行行けたらなーってのと同じようなもので実行に移すにはさらにあれこれ考えないといけないし行動もしなきゃならない。

毎月のやり繰りを考えるってのも同じようなものだよ。それはそれで大事なことかもしれないし、それなりに真剣に考えた方がいいのかもしれないけれどそれは当たり前レベルの話でもう一歩前というか上位というか、そもそもはって考えが必要だ。

またFPさんが教えるように人生に必要なお金が云々ってのはテクニックとしてはまあ悪くはないのかもしれないけれどそこかね、という感じがする。だってよくあるのが家にいくら必要子どもにいくら必要って、外から降ってくるものに対して備えましょうみたいな防戦一方の考え方だから。

多分考え方は逆で人生でこういうことがしたい、だから必要なお金はこれこれで俺は稼いでいくんだっていうのだよ。自分の人生は外部から突かれて動くものじゃないんだ。

結局目的意識を持てるかってことなんだけどね。何かをするには動機が必要で、それが自分にとって強ければ強いほど行動につながるんだよ。そういう事をそれなりに集中して考えられれば何となくやっているのとは違う結果が出てくるんじゃないのかな。



良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

前回の続きでこれも書いてみようと思ったよ。

お金持ちは並ばない説ね。これは私もそうなんだよね。
何でかって時間のムダだから、って言ったらそれで終わってしまうんだけど、時間のムダというより並ばせられているというのがイヤなんだろうね。その列に並ぶのはそんなに重要なことなのかとか考えてしまったりもするよ。

だからそもそも列ができるような所に行かないとか、列ができないときに行くとかするんだ。どこか行くにしても平日の朝一番に行ったりね。あと場合にもよるけど列の見える喫茶店にでも入って列がなくなるまでヒマつぶすとか。何にせよ列に並ばなきゃならない状況はできるだけ避けるね。

それと金持ちと何の関係があるのかって話だけど、正直私にはよくわからない。ただ他人に状況をコントロールされている状態が好きになれないっていう考え方がお金持ちになれるかどうかというのの遠因にはなるのかもしれないね。

まあ並んでいる人はそんな面倒な事考えもしないだろうしただ対象が面白くて並んでいるんだろうから好きにしたらって所なんだけど、あそうか、俺はお金持ちになるんだからこの列には並ばないぞっ、って並ばないでいるんだったらそれはまたちょっと違うかもしれないね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

そんなのやってるとお金が貯まらないって昔から言われてるけど最近また見かけたので書いてみるね。

私は会社勤めの頃は外出すると缶コーヒーはよく飲んでいたし、オフィスだとカップコーヒーを日に何杯も飲んでいたからそういうのどうなんだろうって思っているんだけどね。まあ今は家の中がほとんどだから自分でコーヒー淹れてるけど。
タバコの方は通算1箱くらいしかやったことないけどこちらは別にうまくもなかったからという大したことない理由だ。

まどちらにしてもそれでどうこうはないんじゃないのかな。だって1日200円使うとして365日毎日続けたって7万3000円でしょ。それってそんなに大事なことなのか。それでお金持ちになるかどうかなんて全然関係ないんじゃないのって気がするんだけど。
もしお金持ちは缶コーヒー飲まない説があるとしたら単にそういう場にいないからという理由で因果関係が逆なんだと思うけどね。

いやそのくらいのお金がホントに大事な人もいるだろうしそういう人はやめた方がいいよ。でももしそうなら住む場所をグレードダウンした方がもっと効果的だろうとか、他の固定費をなんとかしたらとか収入はどうなのとかいろいろありそうだよね。まあ私はFPでもないのでこれ以上は書かんけど。

多分言いたいことって一事が万事でそういう事にお金を使い込むような人間は他もダダ漏れなんだろうからお金が貯まらないんだよってことなんだよね。ま実際そんな人もいるかもしれないし、そうじゃない人もいるだろうから何ともねえって思うけれど、何にせよ缶コーヒー辞めたからオレもお金持ちへの一歩を踏み出したなんて言うのはちょっと勘違いというかまだまだ遠いかなという気がするね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

前の記事を見ていたら書いてあったのだけれどこの手の話は好きなのでまた書いてみることにしたんだ。

今回は水素水とかマイナスイオンとかその手の話だ。昔から色んなのが手を変え品を変え出て来ては消えていくよね。
一応理系の人間なのでその手のモノがどういうのなのかは一通り理解はしようとするんだけど商品の説明を読んでると何言っているのかよくわからないとか、それは明らかにおかしいだろってのが堂々と出ていたりするんだよね。それでも買ったりする人がいるからこういうブームができてしまう、というかよく考えない人がいることを想定してブームを作っている人がいるんだろう。

水素水でもマイナスイオンでも本当のところどうなのなんて私も論文読みまくったわけじゃないので良く知らないよ。実は有意な効果があるのかもしれないし。でももし何かあったとしてもきっと納豆やヨーグルトが健康にいいっていうの以下だろうよ。そればかり食べていてもどうしようもないっていうか。ただ健康だって信じていればそれはそれで幸せだろうし、幸せに感じていたら健康になれるかもしれないけどね。
まあ何にせよ筋の通った説明は聞いたことないしやっぱりあやしいよねはははっていう所に落ち着くんだ。

何グダグダ書いているかってトレードだって同じようなものだよって言いたいだけなんだけどね。むしろこちらの世界の方があやしい話満載だし落とし穴だらけだよ。知らない人間、わかってない人間が損するような世界だからね。だからと言って疑心暗鬼になりまくる必要もなくって自分で確認していったらいいだけの話なんだけど、考えるのが面倒なばかりに失敗したり時間とお金を浪費してしまうのはどちらも同じなんだろうね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ


スポンサーリンク
 

↑このページのトップヘ