2018/06

これ色んな所で見るんだよね。別に何処で誰が何書こうがいいんだけど気になる書き方があるんだ。もう何度もあちこちで見かけるのでこれは書くしかないと思って書くことにしたよ。

何かって、専業やるのは大変だよなんて論調ならまあいいんだけどそうじゃない机上の空論みたいなのね。例えば月30万円で生活するとして年率20%で回すとしたら必要な資金は1800万円あればいいよねなんて話。モノによったらもっと派手に30万円で100%なら360万円あればいいよなんてのもある。株だろうがFXだろうがこんなパターンどこかで見たことあるだろう。

そりゃ理屈はそうだろうしそれでやり切れるやつも世の中に何人かはいるかもしれんよ、それに私の知らない世界があるのかもしれない。
・・・いやいやいやいや何と言ったらいいんだろうね。なめんなとかふざけんななんて言葉じゃしっくりこないんだ。それなりの人ならそんな自転車操業で専業できるわけねーだろはははってので済むだろうけど真に受けてやりだすヤツがいたらどーすんだよ。そういう自分に都合のいい所だけ信じるのは一定数いるんだよ。書いてる本人は楽しくて書いてるのか小銭を稼ぐためなのか知らないけれど真に受けたヤツは地獄行きだぞ。

モノを知らないヤツがバカを見るってのもあるけれどその手助けなんかして嬉しいのかって思うんだよ。そりゃ相場の肥やしは増えた方がいいには違いないけどコレは頷けないね。
まあこの世界もっとひどい話はあるにしても見るたびにこりゃなんだかなって思うので正義の味方である私はここで書くことにしたんだ。ってそれが本当に必要なヤツはこんな所見てないだろうけどね。

じゃあ本当はいくら必要なのって?昔似たようなこと書いたとは思うけれどそんなこと位自分で考えられないんだったら専業なんてやらない方がいいんだよ。



良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

また思いついたので懲りずに書くことにする。今度はF1の話ね。

素人が株式市場に入ってくるのはF1レースにいきなり出るのと同じなんてよく言われるけど、その例えはちょっと甘いと思うんだよね。何でかって、F1レースを見てたらそりゃ参加しても勝てるわけないだろうけれどそれなりのスピードで周回できるんじゃないのって思ったりするし。そう思う私がドドド素人なだけかもしれないけどね。

で私のおススメはコレだよ。コレはどう見ても無理。やってる人頭おかしいんじゃないのかとすら思うし実際毎年死人が出てるんだからやっぱり頭のネジが全部飛んでないとできないんじゃないかって思うよ。

直接の比較なんてできないんだけど、トレード始めるんだったらコレに参加するくらいの覚悟があったほうがいいんじゃないかって思ったりするよ。いやオーバー過ぎって思わないこともないけどこっちだって死人はポロポロ出ているんだし、起こったことの受け止め方なんてお金お金で考えてたらとてもやってられないよ。

といっても小さく始めることもできるし、自分のやってることがいつか死に結び付くなんて実感しにくいから誘惑に負けて参加しちゃうんだろうけどね。まあレースで1位取る必要もないし自分が稼げればいいだけなんだからそれなりに管理してやればいいだけなんだけどそこに行くまでが大変なのかもね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

いや前の記事見てて似たようなことはあるねと思ったんだよ。今度はもっと実務的な話ね。

それなりにやっている人間なら何か方針なりルールを決めて、どこまで従うかは別にしてそれに沿ってやっていくわけだよね。でも実弾を投入するまでは机上の空論というか、これでうまく行くはずだよねというレベルでしかないんだ。

実際にその通りにやってみようとしたってなかなかできなかったりするし、そもそもうまく行くはずだよねがそうじゃなかったりすることもよくあるんだ。いや何のことかわかりにくいかもしれないけれど、自分でお金を入れてみてそこで発生する揺らぎに耐えられるかなんてやってみないとわからないんだよ。いや何度か経験したらある程度はわかるだろうけどね。

もうちょっとわかりやすく言うと年率100%だけど途中でしょっちゅう倍半分になるくらいのトレードができるかっていう話だよ。そんなの私はできない、っていうかやらない。いつか死ぬよってのもあるだろうけど精神的に耐えられないんだよ。で実際の話はそれほど極端じゃないにしても似たようなもんなんだ。

金額の増減は一番わかりやすいけど連敗もそうね。何連敗、何十連敗しても同じように入れられるかなんてのはそれなりの信念が要求されるんじゃないのかな。特に同じ銘柄でやられ続けたら見たくもなくなってくるし本当にこれやり続けるのって疑問もわいてくるもんだ。

・・ってここまで書いてこれムダだねってハッと思ったよ。いくら言葉で書いたってわからないことなんてあるんだし自分で経験するしかないんだよなーってね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

何が普通かってのにもよるだろうけどやっぱり普通じゃないよなーってたまに思うんだよ。

サラリーマンがちょっとやる株にしたって日常生活から見たらかなりの大金を動かしているだろうし、本気で稼いでいくんだったらとんでもない額をドッカンドッカンやるわけだ。ただ札束が行き交うわけじゃなくって画面上で数字入れてクリックするだけだからそんなに意識はしないだろうけどね。

そうであってもそれなりの額であることは変わりないんだし、日常生活と比較すればするほど動きづらくなっていくんじゃないのかな。要は額の大きさにビビっちゃうってことだ。始めたばかりの人が幾ら億トレとか言ったっていきなりそんな額は動かせないんだよ。技術的にもそうだけど心理的にもね。

いや私がたどってきた道を考えるとそうだってだけで他の人はホイホイできるのかも知らないよ。ただ入れる額を増やすたびにおぉ、、って位には毎度感じてきた。結局慣れじゃないかって気もするんだけど動かしているモノをお金と意識しない方がいいのかもね。いやお金はお金なんだけどただの数字として扱うとか、パーセントで考えるようにするとかで額の大きさなんて気にならなくなってくるのかもしれない。

まあお金に対する捉え方なんて人それぞれなんだから何とも言えないんだろうけど、自分が慣れ親しんでいる金額ってのをずらしていかなきゃいけないし、消化期間ってのもいるだろうしそれが誰しもできることなのかなって思うんだ。その前に稼がなきゃって話もあるけどね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

日本ではあまりいないよね、というか触ったことのある人もほとんどいないだろうし、せいぜい警官の腰にぶら下がってるねって見る程度だろう。

なんだけど、昔の会社の同僚にやっている人がいたんだ。まあそんな人もいるかなっていう所だろうけどその人の話をちょっと思い出したんだ。あーだこーだをすっ飛ばして言いたいことだけ言うと、結局は弾数だそうだ。で弾はそこそこのお値段するのでお金持ちがうまくなるんだって。

なんてことを思い出したんでちょっと見てみたら弾って一発数十円くらいなのね。1日何発打つのか知らないけれどマシンガン撃つわけじゃないんだからせいぜいスキーかゴルフか、それをちょっと上回る程度のお値段になるんじゃないのかな。いや素人の想像だよ。

それほど高くないねって気がしたんだけど話していたその人はかなり若い人だったので負担は大きかったんだろう。にしても撃つたびに50円玉あたりがポンポン飛んでいくことを想像したら結構な趣味だなって思わないでもないね。

翻ってトレードのことを考えるとそれどころじゃないよね。一発の弾のお値段は自分で選ぶことができるけれど射撃の比じゃなかったりもする。で同じくある程度の弾数撃たなきゃうまくならないんだからやっぱりコレはお金持ちがやることなのかねって気がしたよ。趣味でやるのもいいけれどそのくらいのことをやっているって思いなおすのもいいかもねって思ったんだ。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ


スポンサーリンク
 

↑このページのトップヘ