2019/08

トレードと関係ない話ですまないんだけどお題の通りだ。ただの雑記なのですっ飛ばした方がいいかもしれない。

夜店で金魚すくいがあってやることになったんだよ。そんなん何十年ぶりだし持って帰ったのもそうだ。で容器に入れて飼ってたんだけど程なくして死んだ。ここまでは良くある話と言えばよくある話だね。

ちょっと違うのはそれが二度続けてあったってことだ。別のお祭りに行ってまたしても金魚すくいをやってまたしても持って帰ってしまった。
こりゃなんかのご縁だね簡単に死なすのはかわいそうだね、ってんで水槽とプクプクを買って飼うことにしたんだ。なんてやってたんだけどこちらも程なくして病死。

もうこうなったら意地だねって今度はペットショップから金魚を買ってきたよ。どうせ死ぬだろうってんで一番安物のエサ金と呼ばれるエサ用の金魚だけどね。今度も病気になったけど同じ手は食わないぜってちゃんとお薬で看病したら一匹だけ回復して生き残ったよ。

で一匹じゃかわいそうってんでもう少し増やしてやったらどうやら安定したようで、しばらくこの状態が続くんだろうなって感じになっている。とはいえもはや金魚すくいと全然関係ないね。

いやなんでこんなん書いてるかって、こりゃ損切できない奴まんまじゃんて思ったからだよ。損切できない感覚なんてもう忘れてしまったけどこんな感じなんだろう。損得勘定とか筋なんて全然なくって単に始めたことがやめられないだけってね。

・・下らない話だけど長くなったので分けます。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

自由になるお金をソコソコ持つようになるとこういう感覚を持つことも多くなるんじゃないのかな。

なんでってお金で済むことはお金で解決できてしまうから。お金の問題じゃないってのも沢山あるけど少なくともお金の問題は解決できるしそっちの方が多いだろうよ。でそうやっていくと人付き合いみたいな煩わしいことからは距離を置くようになるんじゃないのかな。ゼロにはならないにしたってイヤイヤ付き合う必要なんて全然ないからね。

そもそも自分と気の合う、性格嗜好が完全に一致する人間なんているわけないんだし、人付き合いなんて楽しい面もあるけれど妥協の産物だったりもする。
だから豊になればなるほど個人主義が蔓延するし、少子化になるのも当ったり前じゃんって思うんだ。いいか悪いかの問題じゃないにしてもね。

という一方お金持ち本なんかには人脈は大事にしましょうねなんてあったりするよね。確かに成功の種が人付き合いの過程で生まれてくることは多いだろうし商売やってるんだったらちょっと位嫌な目に会おうが大切にしなきゃいけないんだろうよ。でもトレーダーである自分から見たらうーんどうなんだかねって感覚があるんだ。面倒なら切ればいいだけだろってのと相反するし、業種によって違ったりするのかね。

まあこんなの結果としてそうなるってだけの事だしそれを目指せって話でもないんだけどね。私がただ年を取っただけでそうなっているのかもって話もあるし他の人がどうかなんて知ったことないけど。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

よく言われるよね。いや最近はあまり聞かなくなったかな。

まあ確かにそんな面はある。あっ、やりやがったなコンニャロ―みたいなのはポツポツあるし、え、それはないだろみたいなのもある。この世界真っ白かっていうと昔よりはマシにはなったかもしれないけどそれでも色々あるよねみたいな所だ。変なのを擁護する気もないけど直接カネが絡むんだから必死にもなるわな。

でもさ、たとえ真っ白な世界だったとしたって油断ならないのは変わりはないしやることは同じなんじゃないかな。ヤバいことやってるんじゃない限り多分あるであろう優位性に賭けてるだけだよね。
それにいくら生き馬の目を抜くって言ったって24時間365日張りつめてるわけじゃなくって勘所みたいのもあるわけだし、そもそもずっとディスプレイに穴が開くくらい凝視してたって疲れるだけだというかそれじゃ持たないよ。

また取り方だって色んなのがあるんだしコツコツやって成果を出すことだってできるわけだ、そういうのは生き馬とは関係ない世界だよね。物事色んな見方ができるように相場の世界だって色んな動かし方があるもんだ。

いやだからどうってこともないんだけど、油断ならないにしたって自分のペースに合ったやり方でやって行けばいいってだけの話。そうはいってもそこにたどり着くまでが問題だったりするんだろうけどね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

今年のニュース見ててこれ思うこと多いんだよね。こういうのって一番興味深い所なんだ。

ネタとしては色んなのがあるけど、何が起こっているなんてのは結構どうでもよくってコレ一体どうやって収めんねん先が見えないねって類の話。現場の人間の裁量で結果が大きく変わっていくしそういうのって見てるとああそうねとかなるほどねとかいやそこはとか思ったりする。当事者には決してなりたくないけどね。

ただどんなのであれ水戸黄門みたいにズバッと解決することなんてまずあり得なくって大抵は大人の対応って言うか玉虫色の決着って言うかで落ち着いてあとフェードアウトみたいにモヤモヤで終わるんだよね。現実問題としてはそれが一番いいからそうなっているだけなんだろう。

所詮外野なんでそんなん暇つぶしの種でしかないけど、モヤモヤ感ってトレードと似ているかもねって思ったんだ。
買いました儲かりました買いました儲かりましたうおぉぉおなんてトレードはまああり得なくって、勝った負けた勝った負けたウーンウーン・・ってなりながらまあ取れたかなって所にいくんだからね。

それにしたって正しいかどうかなんてわからないけど結果として稼げているんだからいいんだろうね多分みたいな感じだ。スパッとなんて決して行かないしモヤモヤ感はずっとついて回るよ。

いや私がそうだってだけだし他の人の事なんて知らないんだけど、あんまり夢を見すぎない方が精神衛生上はいいんじゃないかなって気はするんだよね。



良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

前回のローンの話で思い出したんだよ。専業さんはローンが組めないって話ね。

別にローンが組めようが組めなかろうがどうでもいいし、ローンを組めないかなんて考えるくらいなら専業さんなんかならない方がいいんだけど、そもそもの話で言うとそれくらい専業さんは信用がないってことなんだよ。

考えてみたらというか考えなくてもわかるど、どこのだれかわからない人がフラッと来て専業トレーダーやってるんです、お金貸してください、トレードで稼いで返しますなんて言っても貸すわけないよね。たとえ10年間の稼ぎを示されたとしたってそうだろうよ。銀行さんがどう考えてどう判断するのか知らないけれど、10年稼ごうが11年目に終わることだって普通にあるんだから貸すなんてまあないんじゃないかな、やったことないから知らんけど。

いや何が言いたいかってそのくらい信用がないってことはそのくらいヤバいことやってるんだってことだよ。ヤバいって言っても色々あるけどキャッシュフローの面でって事ね。自分が行けるなんて思っていても世間は全然そう思っていないわけでそれでも行くのは認識力の欠如か自信過剰か知らないけどある意味すごいのかもしれない。

別に誰が専業になろうがどうでもいいと言えばどうでもいいんだけど、なんで銀行は貸してくれないか、なぜクレジットカードは作りにくいかみたいのをよく考えたら自分が何をやろうとしていることがわかるんじゃないかなって思ったんだ。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ


スポンサーリンク
 

↑このページのトップヘ