2020/01

ああそういえばそうだなって思ったんだ。

トレードなんて自分のポジション方針を知られていい事なんて何もないんだからできるだけわからないように入ってできるだけわからないように出ていくのが理想だ。そんなんだしいかにソロソロスルスル入っていくかなんてのに苦労したりするんだよね。

でそんな事ばっかりやってると日常生活にも影響が出てくるんだ。自分のことで目立っていい事なんて何もないからできるだけ目立たないようにしよう、なんて考えてるわけでもないけど自分が空気のようになってるのが一番居心地が良かったりするし、注目を浴びるとああめんどくさいなんて思ったりもする。

なので前に出ないようにとか不必要なことをべらべら話さないとかそんな感じに自然となっていくんだ。私だけがそうなのか知らないけど、少なくとも相場の事で自分のあれこれをああだこうだと話すことなんて考えれば考えるほどありえないことだよなって気がするよ。

じゃあこのブログは何なんだって話もあるけどコレはまあ何だ特別、特別だ。といってもそんな感じだから取引の事なんて書くことはまあないだろうし考え方向き合い方以上の事がここに載ることはないだろうよ。

こういう話って他ではあまり見ないから私だけの話なのかもしれない。ただやっているうちに自然とそうなっていくんじゃないのかなって気がするんだよね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

シケた話で済まないがお題の話だ。ちょっとした近親者のが立て続けにあったんだよ少し前にね。それ自体は別に珍しくもないと言えばそうなんだけど、何かと思う所もあったので書いてみるよ。

私はそういうのは人が死んだ、順番だよ以上には思わないので、事務的にと言っては何だけど尊厳を保ってやってくれたらいい位の感覚なんだ。なのでああこれ商売としては結構いいのかもねとかどうでもいい事考えたりしてたよ。

だけどまあなんだ、周りがワンワン泣くわけだな。別に泣きたきゃ泣けばいいだろとは思うけどあんまりあっちこっちで泣かれるとこっちまでシケた気分になってしまう。そもそもお前ら今そんなに泣くんだったら生きてるときに存分にケアしてやればよかっただろって思うし、けど実践できてたのはごく一部だし何なのコレって思わないでもない。

他の人が本当は何考えてたかなんてわかりようもないしどうでもいいと言えばいいんだけど、感情っていろんな形で伝搬するんだねってのがそういう場所ではよくわかるよ。でいくら他人は関係ないって言ってもこっちも多かれ少なかれ影響を受けるしそれが嫌な感覚なんだろうね。

トレーダーとしてはそういうのって厳禁だから私だけがそう思うだけかもしれない。誰かが何か言ったやらなんやらで心を動かされたりするのなんて何もいいことないからね特に現場では。けど何か活動を起こしている以上色んなことに出会うんだしそれをいかにうまくいなすかなんてのも大事なことなのかもね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

私は完全に一匹狼なんだけど、世の中には集まってやっている人もいるね。

集まってといっても色んな種類があるみたいで、勉強会みたいにたまに集ってやってるのもあれば一日中べったりってのもあるみたいだ。ってそっちの世界の事はよく知らない。

でこれどうなのって思ったんだ。確かに皆でやれば情報は集まるしあるお題に対する理解は深まる。どこまでやるかにしても固まりで動けばそれはそれで強いんだろうね。ただ固まれば固まるほど先頭以外の人は依存が大きくなるんじゃないのかな。それに俺はそうは思わないんだけどな、、なんてのがいくらでも出てくるだろうよ。

私はお金に関することで赤の他人とどうこうなんてやりたくないし、引っ張られるのが嫌なのでそんなんやる気ないんだけど、そもそも話として自分以外の人間も自分と同じ方向を向くって事になるんだし、ただでさえ作るのが大変なポジション取りが余計大変になるよね。引く時だって同じで意見が一致すればするほど不利だよね。その辺どうなのってのはちょっと知りたいところだ。

今日日お勉強するのに必要な情報なんて大体は手に入れられるんだから一人でやるのがそこまで不利かって言うとそうでもないしその人次第だよねって気がするんだよな。あれこれ書いてるけど要は群れるのはめんどくさいってことだね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

トレードやってるとこういうの結構出てくるねって思ったんだ。

一番よくありがちって言うか目に付くのは儲かってオラオラになるのだね。どこまで真っ当な考えがあっての事かは五分五分って感じだけどそういう気持ちになるのはわからんでもないし、承認欲求が強ければ強いほどあちこちに言いたくなるんだろう。

一方やればやるほど相場のコワさを思い知って謙虚になるのもあるね。そりゃどんな稼いだとしたって一日でダメにしちゃうことだってできるんだからそこまで行かないにしても危ない目に何度か会えばああそういう所なのねって言う認識も深まっていくんだろう。

昔あったブログにこんな人がいたんだよ。結構詳しくあれこれ書いてくれてたしそれなりなんだなって思ってたんだけど、自分ごときが相場に対して偉そうに言うなんて百年早いって気づいたのでブログ止めますって言って消えてしまったんだ。まあそんなんだからオラオラ系というか自信過剰な人ばかり目につくんだろうね。

ただね、誰か一人がブログ止めたとしたって世の中全然変わらんのだし、もしそれがいいブログなんだったら辞めることでわずかばかりゴミ比率が高まるわけで、辞めない方がまだ世の中のためじゃないのかな。
っていうか、上を見ればキリがないように下を見てもキリがないわけで、誰かは誰かの役にたっているんじゃないのって気もするよ。害になってるって話もあるけどね。

まあ結局やりたいようにやればってだけなんだけど、傲慢になって死ぬ確率と謙虚になって死ぬ確率考えたら謙虚になっといた方がお得だって気がするし謙虚になったらとも思うけどそんな話じゃないんだろうねきっと。



良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

っていうか一部多すぎ問題だよねコレ。

昔は一部って言うとそれだけでハクが付いたような気がするし重みもあったような気もするけれど今はもう猫も杓子もだからね。原因を作ったんだから結果がついてきただけの話とはいえ、いくらスッカスカでも一部なんだから一部ってなんなのってなるのも自然な流れなのかもね。

これがいつどうなるかはざっと見た感じではよくわからないけどどうやら時間の問題らしい。ただまだあっちこっちが綱引きしてるみたいだし骨抜き勢力の方が強いように見えるので本当の意味で一部が一部らしく(?)なるのはまだ時間がかかるのかもね。

まあそんなことはえらい人たちがやってくれるし私にはどうしようもないからどうでもいいんだけど気になるのは流れが変わるってことだ。市場の構造が変われば癖も変わるだろうしそれに合わせなきゃいけないのは何かと難儀なことなんだよね。何をどこまでやるか決められるまでに時間もかかるし漠然とした憂鬱感がある。

この手の変化の話はいくらでもあると言えばあるけど今回のは大きいからね。まあ変化があるだけにチャンスだよってとらえ方もあるんだけどそう思えるほど前向きになれないのは私だけなんだろうかって思ったりもするよ。なんてグダグダ言ってるけどほとんどの事は杞憂に終わるんだろうな。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ


スポンサーリンク
 

↑このページのトップヘ