2020/09

そうなんだろうけどどうなんだろうねみたいな話。

お勉強のことだよ。座学でも調べものでも何でもいいんだけど、そういうのをどれくらいやればいいかだ。目的はお金を稼ぐことなんだからそれに合ってればいいといえばそうなんだけど、安く買って高く売ればいいだけだって言ってもそこには色んなことが起こってるんだよね。

で自分の思いもしないことなんていつでも起こるんだからそりゃ色々知っていた方がいいし、お勉強すればするほど、また経験して沢山痛い目にも合えば合うほど、色んな所に気が回るようになるしそれだけにやることが慎重になっていく。

じゃあなんでこの道何十年の蘊蓄株オヤジが大量生産されてるかって、おんなじ所をぐるぐる回ってることに満足しちゃってるからじゃないかな。株なんてこんなものだよって自分で枠を作ってしまっていたらそれだけのものになるだけだよ。

単に買って売るだけって言ったって自分の知らないことは幾らでもあるし、時代とともに変わっていくことだってたくさんある。そんなことを吸収していく意欲みたいのがあってはじめてやればやるほどいいっていえるんだろうな。

運は横に置いたとして物事をよく理解している奴が勝つなんて当たり前のことを言ってるだけなんだけどね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

最近人気らしいね。ホントのところどうなのかはよく知らんけど。

そりゃ株だのなんだのやってたら国内海外どうするかなんてのは考えることもあるだろうし、それなりの理由があるんだったら別にやりゃいいと思うんだ。

でもね、国内で取れもしないのに海外で取れるわけないんで特に考えもせずに海外がーとかカントリーリスクがーとか言う位じゃ軽すぎるんじゃないのって気がするんだよね。

なのでまずは国内でソコソコできるようになってから考えたらって思うんだ。情報の入り方だってコストだって違うし単に日本とどこぞの国を比べりゃ日本でやる方が有利には違いないだろう。

見方を変えりゃ国内でやってみて取れるのならそれでいいんじゃないのとも思うんだ。いや別に日本株を推奨してるわけじゃなくって何かやるには理由がいるって言ってるだけなんだよ。

これは国内海外だけの話じゃないよ。別にセクターだって大型小型だって、テクニカル―ファンダだって何だってそうなんだ。積極的であろうと消極的であろうと、ビシッとだろうと何となくだろうと何かを選択するならそれを選択するだけの理由と他を選択しない理由がいるんじゃないのかな。

いやそういうお前はどうなんだって言われてもそこまでスッキリはしてないよ、それでも意識はしてるんでしないよりはずっとマシじゃないかななんて思ってる。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

これはなかなかなくならないね。というか一生背負い続けるんじゃないかなっていう気がするよ。

そりゃ当初想定した通りに物事進むわけないんだから当たり前って言えば当たり前だしそれは受け入れるしかないことなんだけどそれにしてももうちょっとこう、なんて思ったりするわけだ。

いやそれだけじゃないんだ。そもそもチマチマ取っていくようなやり方してるのにスッコーンと行くようなの期待してたり、そもそも勝率低いことやってるのに勝てなくてガッカリしてみたり、こういうのはどうなんだろうねって思うんだよ。

多分いくらトータルプラスなんだって言ったて一つ一つはクリックしなきゃいけないわけで、そのクリックはあーハイハイと思いつつも少なからず力がこもるんだろうね。単に精進が足らないと言ったらそれまでかもしれないけれど何万回トレードしてもなくなる気配がないので程々にうまくお付き合いする類のものじゃないかとも思うよ。

うまいもん食べに行く時と同じなんだろうね。そりゃうまいもん食べに行くんだから期待をするわけだけどそれに対してどうだったかって、んまぁこんなもんかなってなるみたいな感じだよ。例えにもなってないかもだけどそう考えると何も期待しないよりは少しばかりいいかもねって気にもなるね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

だったのを思い出したよ。で毎年なんか書いてるみたいなので今年もなんか書いてみる。

まあこんなどうでもいい文章がよく続くもんだねって我ながら思うよ。習慣の力というか惰性の力ってすごいもんだね。そりゃあれこれ思う所もあって書いてるなんてのもあるけどほとんどは今日も書くかくらいの特に意味のない理由だよ。

とはいえこんなのもういいんじゃないって思うことは頻繁にあるんだ。なのでいつ終わってもおかしくないけど終わる時にはちゃんと言うつもりなので楽しみにしててください、もしプッツリ切れたら不慮の事故だとも思ってください、って他の人にはどうでもいいのかもしれないね。

ただ何にせよここで書いているってことは専業さんって言うポジがそれなりにキープできてるってことなのでそれが自分にとっては一番喜ばしい事なんだと思う。多分それって珍しい部類に入るだろうからね。それが必然か偶然かは知らないけれどどっちもなんだろうなんて何となく思っている。

まあそういうわけでここも6年目に入るわけですが特に変わらずその場で思ったどうでもいい事ばかり書いていくのでお付き合いしてくれるんならありがたい限りです。見てくれる人がいるってのもちょっとは書く動機になるからね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

こういうの欲しいなあって思う時がたまにあるんだよね。コーチって言うかメンターって言ってもいいかもしれないし何か言ってくれる人みたいなのだけどね。

なんでって自分でいくら考えたって自分の考えている範囲をなかなか超えられないから。自分の思いもしないことなんていくらでもあるはずなんだけどそういう領域に行くにはそれなりの努力がいるもんだ。

いやテクニカルな話は別にいらないんだよ。そんなの今日日ちょっと調べりゃ出てくるし10年20年とやってりゃ大抵のものは目にしている(はずだ)し、これはと思うものは大抵いじっててどんなものかの理解もそれなりにできている。

けど取り組み方って言うかモノの見方考え方みたいのとか、どこまで独り善がりでなく合理性を貫けてるかとか、気づかない自分のクセだとか、そんなのって他から見てもらわないとわからないんじゃないかなって思うんだ。
実際ネットで他の人の書いたもの見るとああそれこうなんじゃないのなんて言いたくなること沢山あるし、このブログだって読んでる人から見たらオイオイって言いたくなることだってあるだろうからね。

かといってこの世界そう簡単に商売抜きでホイホイとアドバイスしてくれる人がいるわけでもないし皆同じような問題を抱えてるんだろうね。もしそんな人を見つけられたらそれはそれでラッキーなんだろう。いや別にここでコーチ募集してるわけじゃないんで応募されても困るんだけどね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ


スポンサーリンク
 

↑このページのトップヘ