2020/12

毎年書いているようなので今年も書くよ。

まずトレード。今年はなんだかなあというのがまとめかな。なにコレ・・ていう動きが多かったと思うしそんなんについてくので一杯一杯でしたみたいなところがあったね。

でも去年の総括見てたら動かないしやってらんねえよみたいなこと書いてるね。動いても動かなくても不満たらたらってことはヘタだってことだな。いやもっとうまくなる余地があるんだって前向きに考えることにしとく。

いやそれにしても今年の動きは・・なんて言いたいのでもうちょっと書くけど、私の想像だと今年はガッポリ稼いだ人とかなりやられた人とに分かれたんじゃないかなって気がするよ。その位変な動きしたと思うんだけどそう思うのは私だけなのかどうなのかはよくわからない。そもそも期待があるから変な動きとか思うんだろうな。

とにもかくにも税金は納めさせてもらうよ。結構な額出すんだからもっと良い国にしてくださいななんて思うけどなるようになるんだろうな。

お勉強の方はそれなりに進んだ気がする。とういか一年中PC回しまくって一年中コード書いてたような気がする。ノートパソコン1台でやってるけど私ほど稼働率高いノートPCないんじゃないのと言う位計算したし、やっぱりプログラマやろうかなと言う位コード書いたよ。それで儲かったかなんて全然別の話なんだけど少しは賢くなったのかもね。

私がどうかなんて他の人には何の関係もないんでどうでもいい話なんだけど何はともあれお疲れ様でした&来年も頑張ってくださいな。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

毎年毎年人気の町やらの話が出て来るんだけど、見かけたので書くよ。

そんなん不動産屋さんの都合やらどこまでの統計なのやら層によってちがうだろやらあるんで個人にとっては見ても何の参考にもならないよなんて思うんだけど出て来ると見てしまう。うちの町とか昔すんでた町はどうなんとか気にはなるんだろうね。

ただトレーダーの場合で言うと大多数と思われるサラリーマンとは結構違うよ。通勤時間なんてどうでもいいし駅近かなんてのもそれほど重要かなあなんて気もする。むしろショッピングモールとか大きな公園の近くの方がいいんじゃないかなんて思うよ。

通信環境は重要だからそれなりの所とは思うけど今時光も通ってない所は少ないだろうしまた一方東証サーバーの近くに住むほどの意味はないしかなりどうでもいいんだよね。

要は住みたいところに住めばいいじゃんってだけの話なんだよ。それだけの自由度はあるんだから。人の生活はトレードだけじゃないしそれ以外の理由で決めればいいんだ。人付き合いが好きならお友達に会いたい場所にすればいいし子供が居りゃ学校やらで考えたらいいし、一人でリゾート地がいいならそうすればいいだけだ。

とはいえ人は過去に縛られたりもするしいちいち考えるのめんどくさいし今まで住んでたところに何となく住んでるのが多いんじゃないかって気がするけどね。考えるほどの事じゃないってことだ。



良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

遠い遠い昔の話、リクルートしてた頃に会社行ってる先輩から言われたことをちょっと思い出したんだ。

先輩が大学にリクルートで来て飯にでも連れて行ってくれた時の話だったと思うよ。その時に言ったのがこうだ。
大学の研究者は自由にできるけどもらえるお金は少なくって、企業で働くと自由度は少なくなるけどお金はいっぱいもらえるんだ、でどっちを取るかって話なんだよ。

その時はほ~んなるほどと思ったんだけど、よくよく考えると違うよなあって思い返したんだ。
だってお金か自由か、じゃないでしょ。お金も自由も、なんだよ。

別に大したことのないような話に見えるけど大違いだ。だって人は考えている方向に進んでいくからね。どっちかしかないって思ったらどっちかしかないように動くししどっちもって思ったらどっちもになるだろうよ。本当にそうなるかは他の要因もあるにしたって自分で自分の考えを狭める必要はどこにもないよね。

これはお金か自由かだけの話じゃなくって何にでもいえる話だよ。かといってすべて自由に考えられるような人はいなくってどこかで枠を作っているんだよね。これはこうでなければならない、こういうもんだ、これ以外考えられんとかはトレードでもよく出てくるだろ。でも本当にそうかなんて案外そうじゃなかったりするからね。

色んなものの見方はあるし自由な考え方ってかなり必要なんだよってだけのことなんだけどそうできる人はそうするし出来ない人はそのままだしこんなん言ってもそう簡単にはって話なんだけどね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

サラリーマンならそろそろ冬休みでウキウキなんだろうけどトレーダーの感覚はちょっと違うみたいな話。

サラリーマンだと冬休みでなくても1日の仕事が終わったらあー終わった終わったっておうちに帰るわけだよね。で仕事が相当佳境というか修羅場にでもなっていない限りはそのことは忘れて全然違うこと考えてるわけだ。いや他の人は知らないけど私はそうだったよ。

でもトレーダーは違うよ。仕事がずーっと続くんだ。いやそれじゃ正確じゃないな、ずーっとシャカリキでやってるわけじゃないしやる時とやらない時の波が大きいんだけど常にトレードの事をどこかで考えてるんだ。

もうちょっと言うと、9時から3時だけ仕事してそれで終わりってわけじゃないってことだよ。当たり前と言えば当たり前なんだけどあー仕事終わったなんて感覚はどこにもないね。

そりゃトレードから離れないわけでもなく気晴らしや気分転換もするけどそれも仕事のうちみたいなもんなんだ。24時間365日トレードの事ばかりディスプレイとにらめっこだと心を病んでしまうからね。でも遊びに行っても観光地に行っても節々であれどうだったかななんて思ったりするんだ。

ちょっと言い過ぎのような気もしたけど感覚としては経営者に近いんだと思うよ。だって収入の源泉が他人事じゃなくって自分事だからね。なんて考えると〽サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ~ってホント思うよ。

まあこんなこと言っても誰の参考にもならない話なんだけど、専業さんやったらカタカタポチはいラクチンなんてイメージ持ってるんならそれは違うよって言ってみたかったんだ。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ

ネットを見ててこんな記事に見かけたんだ。

こういうのみると大抵驚くんだけど纏めるとこうだ。

単身世帯の 平均資産645万円 中央値45万円
2人以上世帯の 平均資産1139万円 中央値419万円

これってどういうこと?って聞きたくなるんだ。平均資産はどうでもいいよ金はある所にあるってだけの話だ。問題は中央値だよ。
単身世帯って大学生独居老人も含まれてるだろうけどそれでも少なすぎだし、2人以上世帯にしたってそれっぽっちって額だ。そんなん大学のバイトでやるレベルだよ。

何が言いたいかってそこにある位の数字なんて貯める気になればすぐに貯まる額だろ。でも普通に持ってる額がそんなんってことは貯める気がそんなにないって言ってるよ。目の前にあるお金は全部使ってるともいえるね。別に貯めるのがいいとも思わないけど種銭がなけりゃ増えもしない。日本人は貯金ばかりしてるなんてもう昔の話なのかね。

でもさあ、それじゃあずーっとその生活が続くんだよね。それでいいならそれだけの話なんだけどそれにしても縮こまりすぎじゃないのなんて思ったりするんだよ。飼いならされてるとも思うね。少年よ大志を抱けみたいな青臭い話じゃないにしても強い願望をもってそちらに向かって突き進んでいくみたいな気概が感じられないのは何なんだろうね。

ホント他人がどうしようがって話だけど自分の人生だろもうちょっと考えたらとも言いたくなるんだよね。


良かったらポチ下さいね にほんブログ村 株ブログへ


スポンサーリンク
 

↑このページのトップヘ